春節 中国富裕層の日本旅行

雪の松本城
中国の春節に中国からフォルクスワーゲン販売店の幹部5家族が来日しました。
私も久しぶりに現場に出て、6日間添乗員として同行したレポートです。

中国人観光客というと、メディアの「春節爆買い」報道のイメージが先行してしまいますが、
今回の方達は「純粋に日本の文化と伝統を体験したい!中国人の多いホテルや観光地はいや!ホテルは一流で、買い物は少し入れて、食事はなるべく伝統的な会席料理を・・・」とのリクエストにお応えして

春節 中国富裕層の日本旅行

1日目羽田空港箱根温泉<泊>
2日目忍野八海――八ヶ岳――松本市中町商店街(蔵のある街並み散策)――国宝松本城――
(安房トンネル)――高山市古い町並み散策
高山<泊>
3日目世界遺産白川郷散策――金沢の台所・近江町市場――西茶屋街と寺町散策――忍者寺・
妙立寺
北陸山代温泉<泊>
4日目ゆのくにの森――土岐プレミアムアウトレット――名古屋繁華街散策
名古屋<泊>
5日目東京ディズニーシー東京<泊>
6日目帰国

の6日間の行程を案内しました。
リクエスト通りに、ホテルは平野屋花兆庵やゆのくに天祥「天祥の館」、名古屋マリオットホテルなどどれも1泊一人3万円近いホテル旅館を利用し、極力中国人観光客が少ない場所を見学しました(忍野八海や白川郷は別として)。

85cm降雪

高山4

ラッキーなことに高山と白川郷は一晩に85cmの積雪に見舞われ、私とドライバーの心配をよそに初めて見る大雪に皆さん喜んで、雪合戦や雪だるまや記念撮影に夢中。

行程や時間は大幅な変更を余儀なくされましたが、きっと良い思い出を作ってくれたと思います。

世界遺産白川郷は予想通りアジアの訪日客であふれていて、写真のように駐車場から合掌造りの家並みに渡るためのつり橋は大渋滞。腰近くまで雪に埋もれようが、雪で見えなくなったあぜ道を踏み外して転倒しようが何をしても大喜びでした。

 

しかし、やっぱり「爆買い」は楽しみの一つの様で、急きょ立寄ったドラックストア―では薬や生活用品を段ボールでカートン買い。土岐プレミアムでブランド品のダース買い、名古屋では人気のビックカメラ・・・。今の中国の人たちには日本製品の信頼と安さが本当に魅力的なんだそうです。風邪薬や目薬を20個も30個も買ってどうするんでしょうね?

御殿場高原イルミネーション

白川郷つり橋

天祥宴会

今回、私もすっかり中国人観光客になって日本を外から見てみましたが、やっぱり日本の伝統と文化は世界に誇れるものだと感じました。
日本に生まれ育ち、身近な伝統文化に慣れ親しんだ私たちには忘れている大切なことがいっぱいあるのかもしれません。そんな「大切なもの」に気づくためにも、たまには物事を外から見るのもいいな・・・と気づかせてくれた6日間でした。

中国の次の連休は5月、また多くの方たちに日本の良さを紹介してゆきたいと思います。

雪の合掌造り

ビックカメラ名古屋