VISIT JAPAN トラベル & MICE マート 2016 に参加

VISIT JAPAN トラベル & MICE マート 2016 に参加

世界各国から旅行関係のバイヤー・MICEバイヤー・メディアが参加するインバウンド商談会が先週9月21日(水)~23日(金)の3日間、東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催されました。
 24日(土)~25日(日)に開催された世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」に先立ち開催されたトラベル&MICE商談会には、海外から350社ほどがバイヤーとして参加し、日本の400社を超えるセラーと商談をします。
1セッション20分で、日本側セラーは自社施設や商品、自治体は観光地案内などを紹介します。

会場受付

商談中

今回、弊社も静岡観光コンベンション協会会員として、静岡市内のインバウンド誘致に積極的な施設5社と共に参加しました。
弊社は静岡でも数少ないランドオペレーター(訪日外国人のためにホテルや交通など日本国内手配する旅行社)として、静岡の見所や交通手段、ツアー企画などを紹介。
静岡県もまだまだ知名度は高くありませんが、他県にはない魅力やイベント情報の発信でインバウンド誘致の可能性があります。
日本の数多くのセラーに負けないように今後も情報発信をする必要性を感じました。

隣で開催された世界最大級の旅行博は、日本はもちろん世界各地から国や都市がブースを出展する人気の旅行博覧会で、来場者は各ブースで配布されるノベルティ目当てに毎年多くの来場者があります。

インドネシアブース

インドネシアブース

私は開催前日の関係者事前見学日に伺いましたが、昨年同様にご当地キャラクターを登場させる自治体が多い中、今年は戦国武将を前面に出したPRが多くみられました。

来年始まるNHK大河ドラマ「女城主 直虎」も舞台は浜松。浜松市も直虎ゆかりの地として「家康くん」を登場させてPRをしていました。

戦国武将としては知名度が低い直虎ですが、主演の柴咲コウ次第で見直されるかもしれませんね。私の地元御前崎市(旧浜岡)も、直虎ゆかりの地として広報に力を入れています。

(柴咲コウの親戚が浜岡らしく、小さい頃からよく来ているそうです。そいいえばオダギリジョーと共演した映画「メゾンド・ヒミコ」もロケは御前崎でしたね)

 

 

成田のゆるキャラ

家康くん

ツーリズムEXPOジャパンは毎年この時期に開催されています。同時に人気の東京ホビーショーも開催されますので、皆さんも来年見学に行かれてはいかがですか?

1日十分楽しめるし、何といっても通常は購入出来ないレアな観光地のノベルティがGetできますよ。