爆買いツアー
中国からの訪問客は、団体ツアーや個人向けパッケージ旅行の利用が多いことが特徴。また、約半数の旅行者が初めての訪日旅行ということもあり、銀座や東京スカイツリーなど都内の有名スポットを多く訪れている。
日本での買い物支出額は調査対象の4カ国・エリアでトップとなり、1人当たり約27万円。買い物ランキングで目をひくのは、「カメラ・ビデオカメラ」が5割を超えていること。家電製品を何かしら購入した人は実に7割を超え、「あえて日本で購入する」旅行客の姿から、日本で買うこと(アットジャパン)に高い信頼性を寄せていることがうかがえる。
彼らの約10人に1人は日本での買い物支出額が50万円を超えている。この驚異的な数字を見ると、世間で騒がれる爆買いの存在もうなずける。